女子大生のためのメイクブログ

女子大生のためのメイクブログ

女子大生による女子大生のためのメイクブログです。女子大生ならではの可愛さやかっこよさを追求してみましょう。素敵なキャンパスライフを楽しくオシャレして迎えられますように。

簡単ベースメイクテクニック集♪メイク初心者集まれ!

メイク初心者だと、何を買ったらいいのか、道具は何が使いやすいのか、自分に似合う色は? など不安はつきませんよね。今回はベースメイクにまつわる簡単なテクニックをご紹介します。

 

 

下地

下地はコントーロールカラーの役割を持つアイテムを使うのがオススメです。今はプチプラでもいろんな色の下地が発売されていますよ。

パウダーファンデ

パウダーファンデはブラシがオススメ! 付属のパフで塗ると濃くついてしまうことが多いです。大きなファンデ用ブラシなら、ふわっと仕上がるので薄づきで素肌が綺麗な人に見えちゃいます♡♡


f:id:ichigobatake9:20190428173233j:image

パウダーファンデをくるくるとブラシにとり、1度ケースで叩いて余分な粉を落としましょう。面積の大きい頬、おでこ、鼻、顎の順にブラシを動かすとGood。ふんわりセミマットな肌が出来上がりますよ。

 

リキッドファンデ

リキッドファンデは水で膨らむスポンジを使いましょう。テクニックいらずで簡単ツヤ肌が手に入ります。女子大生も含め今はツヤ肌〜セミマット肌が流行中。ベッタリ厚塗り感がある肌は好まれません。

リキッドファンデは手では少し調節が難しいので、水で濡らすと膨らむスポンジを使いましょう。私も100均(ダイソー)のものを愛用しています。


f:id:ichigobatake9:20190428173242j:image

スポンジを膨らませたらよーく水気を切って、ほっぺ、おでこ、鼻、顎に置いたファンデ(これを5点置きといいます)をするーっと伸ばしていきます。

内側から外にまんべんなく伸ばしたら、外側のフェイスラインや小鼻、目元など崩れやすい部分をよく叩き込んでなじませます。叩き込めたら素肌感ツヤ肌の完成!

 

コンシーラー

コンシーラーはお悩みに合わせて使い分けましょう。クマが目立つ人はオレンジ系、小鼻の赤みはグリーン系、ニキビ跡には固めのテクスチャのものなど、自分の肌悩みに合わせて選んでみてくださいね。

誰もがある悩みの赤いニキビ跡には、固めのコンシーラーを綿棒でちょんとつけるのがオススメ。綿棒で周りをぼかしたら、濡れスポンジで叩き込むと崩れにくいです。

コンシーラーはパウダーファンデの場合は先に、リキッドファンデの場合はファンデの上からお粉をはたく前につけてください。

 

仕上げのパウダー

リキッドファンデを使った場合は仕上げにパウダーをはたきましょう。固まっているプレストパウダーやサラサラのルースパウダー、カラフルなつぶつぶタイプもあります。


f:id:ichigobatake9:20190428173315j:image


f:id:ichigobatake9:20190428173325j:image

仕上げのパウダーは完全な好みで選んでOK! 自分にぴったり合うものを見つけてみてください。きらきらのラメが入っていたり、カバー力が少しあるパウダーも発売されています。たくさん試してみましょう。

 

今回は簡単なベースメイクのテクニックを紹介しました。ベースメイクがうまくいくとその日一日がうれしくなっちゃうくらいメイクのできを左右します。メイク初心者の女子大生をはじめ、いつものメイクがマンネリ化してきた人も参考にしてみてください。